現代美術家・村上隆の名語録・名言集

村上 隆は、日本の現代美術家、ポップアーティスト、映画監督。有限会社カイカイキキ代表取締役、元カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員教授。学位は博士。

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    作家の生前は雑音に惑わされる。芸術の世界における本質的な評価は、作家が死ぬまで絶対に真価を問うことができない。

  2. MediaBox より:

    僕らの仕事は、アーティスト自身の死後が一番大事で、生きている間は大して意味がないんです。

  3. MediaBox より:

    長く制作するなかでは、時流と自分の距離にいつも気を付けて、継続し続けられる塩梅を大事に考えています。

  4. MediaBox より:

    うそが混じることなく、美の争点を浮き彫りにしていく。でも正直すぎる表現ばかりだと自我が壊れる。

  5. MediaBox より:

    大事なのは、今考えていることを正直に表現すること。純度が高いほうがいいんです。

  6. MediaBox より:

    人間はつらい状況になればなるほど芸術を欲するというのは、歴史を振り返っても明らかです。

  7. MediaBox より:

    社会的な立ち位置は化けても、自分は別に変わっていない。才能の有無の評価軸は自分で考える。

  8. MediaBox より:

    ある時クリエイターは化けるんですよね。

  9. MediaBox より:

    自分の能力は、過去の記憶が抜け落ちていくこと。だから嫌な記憶がないんです。

  10. MediaBox より:

    自分があきらめるまで何度もやって、それでダメだったら敗退すればいい。