BUMP OF CHICKEN 藤原基央が残した名語録・名言集

ロックバンド

バンド「BUMP OF CHICKEN」のメンバー。ヴォーカル、ギターを担当。

1979年4月12日生まれ。秋田県秋田市生まれ、千葉県佐倉市育ち。血液型はO型。

BUMP OF CHICKENの楽曲のほとんどの作詞、作曲を担当している。

ファンの間では「藤(ふじ)くん」の愛称で呼ばれることが多い。

作詞・作曲技術は高く、ファンのみならず様々なアーティストや作曲家から評価されており、Mr.Childrenの櫻井和寿やコブクロの小渕健太郎などは、自らBUMPのファンであることを公言している。

特に桜井はプライベートでもよく聴いたり歌ったりしているらしく、過去に「BUMPのメンバーに入りたい」「(藤原の楽曲は)太宰レベルの芸術」などの発言をしている。

また、「MOTOO FUJIWARA」名義では、PS2用RPG「テイルズオブジアビス」のサウンドトラック集「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」をリリース。また、MORと共同で榎本くるみのシングル「冒険彗星」に収録された3曲の作詞、作曲、プロデュースを担当した。

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    大人になったらなったで、子供の頃よりもっと自分と向き合うんだと思うんです。

  2. MediaBox より:

    つらいことも楽しいことも沢山あるけど、すぐに過去になります。だから俺は、今を大切にします。

  3. MediaBox より:

    声出ねーけど、唄わしてくれ。

  4. MediaBox より:

    何かがあった瞬間というのは、何かが終わった瞬間だと思う。何かが終わった瞬間が、何かがあった瞬間だと思う。

  5. MediaBox より:

    言葉っていうのは、感覚に1番近いものを当てはめるだけだから感覚が伝わるわけじゃないんだよね。自分の心中で生まれた感情・感覚に、1番似合った服を着せたものが言葉だから。

  6. MediaBox より:

    俺らは泣いてもいいんだよって言いたいバンドなわけだから。

  7. MediaBox より:

    『この曲すごいです』って言ってくれる人いるんですけど、そう言ってくれるあなたがすごいと思います。

  8. MediaBox より:

    7年後のことより、7秒後の話をしよう。

  9. MediaBox より:

    僕らの曲はその人の人生のBGMであって、主役はその人自身なんだと思う。

  10. MediaBox より:

    限界があるんです。それが誇らしいんです。