元スパイ・プーチン大統領の名語録・言葉・名言集

政治家

プーチン(Vladimir Vladimirovich Putin)

[1952~ ]ロシアの政治家。1975年にレニングラード国立大学法学部を卒業し、ソ連邦国家保安委員会(KGB)に勤務。レニングラード国立大学学長補佐官を経て、1991年のソ連崩壊後、サンクトペテルブルグ市副市長、ロシア連邦保安長官などを経て、1999年に首相に就任。エリツィンに大統領代行に指名され、翌年の大統領選挙に当選、第2代ロシア連邦大統領に就任。2008年、メドベージェフを後継者に指名し大統領に当選させ、みずからは首相となる。2012年に第4代大統領に再任。

みんなで名言集

  1. 匿名 より:

    大日本帝国にソビエト連邦は負けたようなものだ。しかし、私が組織するロシア連邦は同じではない岸田文雄よ、我が国にひれ伏せろ。

  2. 匿名 より:

    プッ〇ンプリンは神なり!

  3. MediaBox より:

    我々には“我々の利益”と、“我々の要求”と、“我々独自の歴史”と、“我々独自の文化”がある。

  4. MediaBox より:

    我々の敵はテロリストでなく、ジャーナリストだ。

  5. MediaBox より:

    (二千円紙幣の裏の源氏物語の絵を見て)
    日本は、不倫や近親相姦を題材とした小説を紙幣に印刷して流通させるほど社会が堕落したのか。

  6. MediaBox より:

    (WW2の際にソ連とドイツが密約を交わしソ連のバルト三国併合を取り決めたことに対して)
    謝罪は1回すれば十分だ。

  7. MediaBox より:

    (米露のスパイ交換で諜報員達と面会した際)
    裏切り者はろくな死に方をしない。
     
    たいていは酒かクスリに溺れてのたれ死にする。

  8. MediaBox より:

    (コソボ独立に強く反対したことに対して)
     
    EUは恥を知れ!
    国際社会のルールに反する勝手は許されない。

  9. MediaBox より:

    (グルジアの大統領へ向けて)
    睾丸を縛ってつるし上げてやる。

  10. MediaBox より:

    (「チェチェン住民を抹殺しようというのか」というフランス記者の質問に対して)
     
    もしあなたがイスラム過激派になりたくて割礼が必要ならモスクワに招待する。