天才講談師・神田伯山(松之丞) の名語録・言葉・名言集

芸能人・役者

最もチケットが取れない講談師、神田伯山。

連続物と言われる、宮本武蔵全17席、慶安太平記全19席、村井長庵全12席、天保水滸伝、天明白浪伝全、畔倉重四郎、端物と言われる数々の読み物、それらを異例の早さで継承した天才講談師。

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    自分は本当に講談しか興味がない男なんです

  2. MediaBox より:

    落語でも漫才でも同じですが、
    講釈でも「最初の10秒が勝負」だと思っています。

  3. MediaBox より:

    講談の魅力を知っている人はまだそう多くはない。

    それだけに、これは宝の山だと思ったんです。

  4. MediaBox より:

    講談はいわば、プレゼン芸のようなもの

  5. MediaBox より:

    講談に対する畏敬の念は人一倍強い

  6. MediaBox より:

    ある先輩に「下手な落語家を見なさい」と教えられたことがあります。

    それはすなわち「何が下手なのかがすぐ分かるから」ということ。

  7. MediaBox より:

    歳取ると大きな声出さなくて迫力があるんですよ、これが芸なんですよね。

  8. MediaBox より:

    講談っていっぱい良いとこあるし、宝の山。

  9. MediaBox より:

    人間って夢あるほうが良い。