NHKドラマ「なつぞら」の名台詞・名言集

ドラマ

第8週~の名言集

なつの幼馴染・佐々岡信哉:
悲しみから生まれた希望は 人を強くします。喜びから生まれた夢は 人を優しくします。(@48話)
なつの兄・奥原咲太郎:
自分のために生きてない奴は 人のことも助けられない。(@53話)
アニメーター・下山克己:
アニメーションっていうのは、ラテン語で魂を意味するアニマっていう言葉から来てるんだ。動かないものに魂を与えて動かす。つまり命を与えるっていうことなんだ。(@57話)
主人公・奥原なつ:
じいちゃんは くわを手にまだ何もない大地を耕しました。私は鉛筆を手にまだ何もない世界を耕しています。(@65話)
風車女将・岸川亜矢美:
生きている理由なんて..どこにもないんじゃないの?自分で作るしかないのよ きっと。(@68話)
なつの兄・奥原咲太郎:
夢か幻か 追って見なければわかりません。(@74話)
職人見習い・小畑雪次郎:
俺は食べていきたいんじゃない。演技をやりたいだけだ。
食べていくことよりも 何かをやりたいと思うことを我慢する方が 時としてずっと苦しいことだってある。(@75話)
主人公・奥原なつ:
大きな嘘から 真実を描き出す..それをできるのはアニメーションしかない!(@78話)
富士子の父・柴田泰樹:
人間は 一人で生きようと思えば寂しいのは当たり前じゃ。それでも一人で生きなきゃならん時が来る。誰といたってもだ。(@84話)
同級生・柴田夕見子:
愛って 志よ。
男の存在には 愛を持てないけど、この志だったら愛を持てる。(@91話)
同級生・柴田夕見子:
愛の不合理さを認めるから 女は不幸になるんです。(@91話)
監督見習い・坂場一久:
世界の表も裏も描けるような 現実を超えた現実を見せられる それを丸ごと子供達に体験させることのできるようなアニメーターです。(@92話)
監督見習い・坂場一久:
一生かけても あなたと作りたいんです。(@92話)

 

次回の放送をお待ちください

 

みんなで名言集