推理小説『シャーロック・ホームズ』の名セリフ・名言集

アーサー・コナン・ドイルの推理小説。現在でも圧倒的な人気を誇り、「名探偵」の代名詞的存在とされる。

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    多少の事実は端折らなければならない。
      
    少なくとも事実を取り扱う時には、均整というものを忘れてはいけないんだ。

  2. MediaBox より:

    明白な事実ほど、誤られやすいものはないよ。

  3. MediaBox より:

    不可能なものを除外していって、残ったものが例えどんなに信じられなくでもそれが真実である。

  4. MediaBox より:

    今回の事件の一番の難点は、証拠が多すぎるということでした。
     
    その為、最も肝心なことがどうでもよいことの陰に隠れてしまったのです。

  5. MediaBox より:

    見るべき場所を見ないから、それで大切なものを全て見落とすのさ。

  6. MediaBox より:

    君はただ眼で見るだけで、観察ということをしない。
     
    見るのと観察するのとでは大違いなんだ。

  7. MediaBox より:

    誰だって経験から学ぶものなんだ。
     
    今度の事件で君が得た教訓は、常に別の可能性というものを忘れてはいけないということだね。

  8. MediaBox より:

    資料もないのに、理論的な説明をつけようとするのは大きな間違いだよ。
     
    人は事実に合う論理的な説明を求めず、理論的な説明に合うように、事実のほうを知らず知らず曲げがちになる。

  9. MediaBox より:

    事件の外見が奇怪に見えれば見えるほど、その本質は単純なものだ。
     
    平凡な顔ほど見わけがつきにくいように、ありふれた犯罪ほど、本当はやっかいなんだよ。