最強横綱・白鵬の数々の名語録・名言集

その他

白鵬 翔は、宮城野部屋所属の現役大相撲力士、第69代横綱。

モンゴル国ウランバートル市出身。日本国籍。 帰化前はムンフバッティーン・ダーワジャルガル、モンゴル語での愛称は「ダワー」。

得意手は右四つ、寄り、上手投げ。身長192cm、体重155kg、血液型はA型。好物は焼肉と納豆、プレーリードッグ。

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    明治初期に、断髪事件が起きたときに、大久保利通という武士が、当時の明治天皇と、長く続いたこの伝統文化を守ってくれたそうです。
    その中で、天皇陛下に感謝したいと思います。

  2. MediaBox より:

    15年前に、62kgの小さい少年が、ここまで来たというのは、誰も想像しなかったと思います。

  3. MediaBox より:

    心の置きどころという意味では、私は「流れ」というものを大事にしています。
    土俵では無心になり、流れに従って体が動くに任せるのが理想です。

  4. MediaBox より:

    相手もみんな厳しい稽古を積んできた関取ですから、横綱とはいえ、ちょっとでも気持ちが弱くなって相手に自分の型に持っていかれたら負けます。

  5. MediaBox より:

    相撲や武道は「心・技・体」が大切だと言われていますが「体・技・心」でもない「技・体・心」でもない。
    やっぱり心が一番上です。

  6. MediaBox より:

    私は決して強い人間ではありません。ただ運があった。その運は努力をしている人間にしか来ないのです。

  7. MediaBox より:

    馬鹿かと言われるかもしれませんが、強い男の裏には、賢い女性がいる。そんな意味で賢い奥さんに、感謝したいです。

  8. MediaBox より:

    横綱はとにかく結果が大事。結果が残せなかったら引退だから。

  9. MediaBox より:

    正直なところ、日本国籍のない状態で土俵に上がるのは不安でした。