みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    私は死の直前まで、運命に素直に従いたい。

  2. MediaBox より:

    競争も必要、対立することもあっていい。だが敵をも愛する豊かな心を持ちたい。

  3. MediaBox より:

    人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。

  4. MediaBox より:

    素直な心で見るということが極めて大事だ。そうすれば、事をやっていいか悪いかの判断というものは、おのずとついてくる。

  5. MediaBox より:

    経営者にとって大事なことは、何と言っても人柄やな。結局これに尽きるといっても、構わんほどや。まず、温かい心というか、思いやりの心を持っておるかどうかということやね。

  6. MediaBox より:

    自分が利を得るために、不必要に自分の膝を屈することは決してすまい。なぜなら、そうして得られた応援や協力は、また目に見えないしがらみを生み、道を暗くするからである。

  7. MediaBox より:

    山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。

  8. MediaBox より:

    どうしてみんなあんなに、他人と同じことをやりたがるのだろう。自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。そこに自分の自信があり、誇りがある。そしてこんな人こそが、社会の繁栄のために本当に必要なのである。

  9. MediaBox より:

    苦難が来ればそれもよし、順調ならばさらによし、という心づもりを常に持ち人一倍の働きを積み重ねてゆくことが大切だと思う。

  10. MediaBox より:

    何事もゆき詰まれば、まず、自分のものの見方を変えることである。案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、他の見方のあることを忘れがちである。