アインシュタインが人類に残した言葉・名言集

研究者

アルベルト・アインシュタインはドイツ生まれの理論物理学者。

特殊相対性理論および一般相対性理論、相対性宇宙論、ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、光量子仮説による光の粒子と波動の二重性、アインシュタインの固体比熱理論、零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、ボーズ=アインシュタイン凝縮などを提唱した業績などにより、世界的に知られている偉人である。

「20世紀最高の物理学者」や「現代物理学の父」などと評され、それまでの物理学の認識を根本から変えるという偉業を成し遂げた。1921年のノーベル物理学賞を受賞。

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    シンプルで控えめな生き方が、だれにとっても、体にも、心にも、最善であると信じています。

  2. MediaBox より:

    男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。お互いに失望することは不可避だ。

  3. MediaBox より:

    人生には、二つの道しかない。
     
    一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。

  4. MediaBox より:

    神の前において我々は平等に賢く、平等に愚かである。

  5. MediaBox より:

    手段の完璧さと、目的の混乱。この2つが、私達の主な問題に見える。

  6. MediaBox より:

    私には特別な才能などありません。ただ、ものすごく好奇心が強いだけです。

  7. MediaBox より:

    学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。

  8. MediaBox より:

    愛は、義務より良い教師である。

  9. MediaBox より:

    この世は危険なところだ。
     
    悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。

  10. MediaBox より:

    人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。