みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    人生は一場の芝居だというが、芝居と違う点が大きくある。
     
    芝居の役者の場合は、舞台は他人が作ってくれる。
     
    なまの人生は、自分で自分のがらに適う舞台をこつこつ作って、そのうえで芝居をするのだ。他人が舞台を作ってくれやせぬ。

  2. MediaBox より:

    夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。

  3. MediaBox より:

    男子は生あるかぎり、理想をもち、理想に一歩でも近づくべく坂をのぼるべきである。

  4. MediaBox より:

    人間というものは、いかなる場合でも、好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ。

  5. MediaBox より:

    奇策とは百に一つも用うべきではない。九十九まで正攻法で押し、あとの一つで奇策を用いれば、みごとに効く。奇策とはそういう種類のものである。

  6. MediaBox より:

    偏見を持つな。相手が幕臣であろうと乞食であろうと、教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。

  7. MediaBox より:

    俺は着実に物事を一つずつ築きあげてゆく。現実に合わぬことはやらぬ。

  8. MediaBox より:

    万事、見にゃわからん。

  9. MediaBox より:

    人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。

  10. MediaBox より:

    俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。