アインシュタインが人類に残した言葉・名言集

研究者

アルベルト・アインシュタインはドイツ生まれの理論物理学者。

特殊相対性理論および一般相対性理論、相対性宇宙論、ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、光量子仮説による光の粒子と波動の二重性、アインシュタインの固体比熱理論、零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、ボーズ=アインシュタイン凝縮などを提唱した業績などにより、世界的に知られている偉人である。

「20世紀最高の物理学者」や「現代物理学の父」などと評され、それまでの物理学の認識を根本から変えるという偉業を成し遂げた。1921年のノーベル物理学賞を受賞。

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    大切なのは、自問自答し続けることである。

  2. MediaBox より:

    同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。

  3. MediaBox より:

    常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

  4. MediaBox より:

    私は、それほど賢くはありません。ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。

  5. MediaBox より:

    可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな一時間よりも長いはずだ。相対性とはそれである。

  6. MediaBox より:

    知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。

  7. MediaBox より:

    成功という理想は、そろそろ奉仕という理想に取って替わられてしかるべき時だ。

  8. MediaBox より:

    私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。

  9. MediaBox より:

    愚者と天才の違いといえば、天才には限度があるということだ。

  10. MediaBox より:

    宇宙について最も理解しがたいことは、それが理解可能だということである。


 

 

タイトルとURLをコピーしました