オスカー・ワイルドが人類に残した言葉・名言集

作家・詩人

オスカー・フィンガル・オフラハティ・ウィルス・ワイルドは、アイルランド出身の詩人、作家、劇作家。 耽美的・退廃的・懐疑的だった19世紀末文学の旗手のように語られる。多彩な文筆活動をしたが、男色を咎められて収監され、出獄後、失意から回復しないままに没した。

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    彼女は、弱さという何ともいえない魅力を欠いている。

  2. MediaBox より:

    私たちは、不必要なものだけが必需品である時代に生きている。

  3. MediaBox より:

    私は単純な楽しみごとが好きだ。それらは複雑な人間にとって最後の避難所である。

  4. MediaBox より:

    子供は最初は親を愛するが、やがて親を裁くようになる。許すことはまずめったにない。

  5. MediaBox より:

    わずかばかりの誠実さは危険であり、度を越した誠実さは致命的である。

  6. MediaBox より:

    生きるとは、この世でいちばん稀なことだ。大抵の人は、ただ存在しているだけである。

  7. MediaBox より:

    人生は複雑じゃない。
     
    私たちの方が複雑だ。人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ。

  8. MediaBox より:

    男女の間では友情は不可能だ。
    情熱と敵意と崇拝と愛はあるが友情はない。

  9. MediaBox より:

    人が恋をする時、それはまず、自己を欺くことによって始まり、また、他人を欺くことによって終わる。

  10. MediaBox より:

    一貫性というのは、想像力を欠いた人間の最後のよりどころである。