ドラマ『白い巨塔』の名セリフ・言葉・名言集

ドラマ

浪速大学に勤務する財前五郎と里見脩二という対照的な人物を通し、医局制度などの医学界の腐敗を鋭く追及した社会派小説である。

みんなで名言集

  1. 匿名 より:

    君の指図は受けんよ、里見

  2. MediaBox より:

    国平学文:
    自信のない人間は、えてして偽善者になりますからね。

  3. MediaBox より:

    東教授:
    私はね、本物なら、10万払っても惜しくはないが、
    ラベルだけの粗悪品なら1円だって払いたくはないんだよ、財前君。

  4. MediaBox より:

    財前五郎:
    ただ・・・無念だ。

  5. MediaBox より:

    岩田重吉:
    立大の医学部ってところは、
    陰険で、狡猾な人間の集まりなんやから、
    小心で、臆病くらいでないと、
    教授にはなれません!

  6. MediaBox より:

    大河内清作:
    医療に絶対はない。
    だから医者は悩み続けなければならん。
    君の苦悩を私は支持するよ。

  7. MediaBox より:

    東貞蔵:
    理想というのは大いなる魂に宿るものですが、
    野心というのはちっぽけな魂に取りつくものでね。

  8. MediaBox より:

    里見脩二:
    人は利益や損得に振り回されるものです。
    しかし時には信念に突き動かされることも
    あるのではないでしょうか?

  9. MediaBox より:

    財前五郎:
    君がミスると患者が死ぬぞ。
    しかし君が死ぬわけじゃない。
    落ち着くんだ。

  10. MediaBox より:

    里見脩二:
    君が割り切ることで医者であり続けるなら、
    俺は悩むという一点で医者でいられるのかもしれん。