ドラマ『リーガルハイ』の名セリフ・言葉・名言集

ドラマ

闘うことを忘れてしまったすべての人たちに贈る「弁護士ドラマ」史上最も笑える極上のリーガルコメディ!

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    古美門研介:
    いじめの正体とは一体何でしょう?
     
    多数派は常に正義であり、異を唱える者は排除される。
     
    いじめの正体とは“空気”です。

  2. MediaBox より:

    古美門研介:
    一切の感情を排除し、法と証拠に拠ってのみ人を裁く。
     
    それこそが、我々人類が長い歴史の中で手に入れた法治国家という大切な大切な財産なのです。

  3. MediaBox より:

    古美門研介:
    そんな人間に、人間を裁くことはできるのでしょうか?
     
    いいえ、できません。だから人間に成り代わり“法”が裁くのです。

  4. MediaBox より:

    古美門研介:
    我々は神ではありません。
     
    このわたしも含め、愚かで感情的で間違えてばかりのちっぽけな生き物です。

  5. MediaBox より:

    古美門研介:
    あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せつける方法は、奪われたものと踏みにじられた尊厳に相応しい対価を勝ち取ることだけなんだ、それ以外にないんだ!
     
    (中略)敗戦のドン底からこの国の再繁栄期を築き上げたあなた方ならその魂をきっとどこかに残している!!…はずだと期待したわたしが愚かでした。

  6. MediaBox より:

    古美門研介:
    誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていけば楽でしょう。

  7. MediaBox より:

    古美門研介:
    ホントは気づき始めているんじゃないのか? あの老人どもの本性に。
     
    彼らには、戦争とズワイガニ食べ放題付きバスツアーとの区別が全くついていない。

  8. MediaBox より:

    古美門研介:
    深くて強い絆だから困難なんです!
     
    成功は欲望を呼び、欲望は破滅を呼ぶ。
     
    自らの存在が母を不幸にすることをメイさんは知っています。

  9. MediaBox より:

    古美門研介:
    私にはいくら金を積まれようと決して引き受けないことにしている仕事が二つあります。
     
    ひとつはハイパーメディアクリエイター。何をしているのかさっぱりわからないからです。
     
    そしてもうひとつが痴話喧嘩の仲裁です。
     
    わたしの能力は親戚の世話焼きばあさんの代わりにあるわけではないのです。

  10. MediaBox より:

    大物政治家・富樫逸雄:
    世の中に先生と呼ばれる職業はいくつかある。
    教師、医者、君たち弁護士、そして政治家だ。
     
    なぜ人は我々を“先生”と呼ぶんだろう?
     
    人はね、何かをしてもらう相手に対して先生と言ってへりくだるんだ。
     
    では政治家には何をしてもらう? 稼がせてもらうんだ。