ドラマ『女王の教室』の本質を突く名語録・名言集

ドラマ

日本テレビ系で2005年7~9月にかけて放送された『女王の教室』は、前代未聞の異色教師、それも “連続ドラマ史上最悪の主人公女教師” を天海祐希が演じ、さまざまな波紋を投げかけた話題のドラマ。

学級崩壊、校内暴力などの問題で学校の危機が囁かれる昨今、天海祐希扮する阿久津真矢は、成績で生徒を差別し、教え子たちの秘密を握り、親まで手なずけ……と冷酷な鬼教師ぶりを発揮。視聴者から賛否両論、さまざまな意見が寄せられ、大きな関心を呼ぶドラマとなりました。

 

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    教育は奇跡を起こせるからです。子供達は成長していく中で、私達が予想する以上に素晴らしい奇跡を起こします。

  2. MediaBox より:

    人生に不安があるのは当たり前です。大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことです。

  3. MediaBox より:

    犯罪を犯した人間は、必ず捕まります。逃げることが出来ても、一生その呵責に苦しみます。周囲の人間からは見放されます。死ぬまで孤独です。

  4. MediaBox より:

    どんな人にも、あなたの知らない、素晴らしい人生があるんだと。一人一人の人間の持つ家族や、愛や、夢や、希望や、思い出や、友情を奪う権利は誰にもありません。

  5. MediaBox より:

    人間が生きている限り、イジメは永遠に存在するの。なぜなら、人間は、弱いものを苛めるのに、喜びを見出す動物だからです。

  6. MediaBox より:

    もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なんです。好奇心や、探究心のない人間は人間じゃありません。猿以下です!

  7. MediaBox より:

    勉強は・・しなきゃいけないものではありません。したい、と思うものです。

  8. MediaBox より:

    一番最初の授業で、この世で幸せになるのはたった6%だけだって。
    この24人の中で、幸せになれるのは、一人か二人しかいないって言ったこと。全部撤回するわ。この教室で、将来幸せになれる人は、1人もいないわね。

  9. MediaBox より:

    今は、どんなに有名な会社だって裏でどんなに汚い事をやってるかわからないんだし、いつ潰れてもおかしくない時代なのよ。

  10. MediaBox より:

    ご両親の考えを押し切って、自分のやりたい事をやる気なら、家を出て自立するか、ご両親を説得して自分の考えを理解してもらうしかないの。