みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    “人は石垣、人は城”と言われるように、人材はどこの世界においても絶対必要であり、偉業をなす最も重要な要素である。

  2. MediaBox より:

    幹部は、待っていては駄目だ。自分から飛び出すんだ。声をかけるんだ。どんどん会っていくんだ。

  3. MediaBox より:

    頭だけで考えても、多くは観念論となり、大衆の心とは一致しないものだ。
    真に大衆の求めるものが、なんであるかを常に知ることが指導者たるゆえんである。

  4. MediaBox より:

    会合でうまく話せたからといって、自分のことを大したものだと思ったら、大間違いです。青年を育てる人が偉いのです。

  5. MediaBox より:

    まじめな庶民が馬鹿を見ない社会。
    一番、苦しんできた人が、一番、幸福になる世界。それを築くための戦いだ。

  6. MediaBox より:

    戦前の軍国の日本は、民衆一人一人が意見をもつことが許されず、戦争の暴走を食い止めることができなかった。
     
    民主主義は、制度の問題だけではない。民主主義を支える民衆が自らを高めていく努力が不可欠である。

  7. MediaBox より:

    内なる悪と闘わなければ、外なる悪と闘うことはできない。

  8. MediaBox より:

    平和ほど、尊きものはない。
    平和ほど、幸福なものはない。平和こそ、人類の進むべき、根本の第一歩であらねばならない。

  9. MediaBox より:

    愚痴よりも行動、諦めよりも挑戦、臆病よりも勇気、その振る舞いに仏法がある。