ドラマ『Dr.倫太郎』の名セリフ・名言集

ドラマ

ある精神科医の物語。主人公・日野倫太郎(堺雅人)は、大学病院で働くスーパー精神科医。といっても、彼は最先端技術を駆使するわけでも、神がかった手術を行うわけでもない。鋭い洞察眼と人間力で、人々の心に寄り添い、その奥底にある病を解きほぐしていく。

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    幼馴染の外科医・水島百合子:
    女にとって、キスは2種類あるの。
     
    死ぬまで忘れられないキスと、
    死ぬほど忘れたいキス。

  2. MediaBox より:

    行政府報道官・池正行:
    世の中には、
    ハッキリさせないほうが
    良いこともあるってことだよ。

  3. MediaBox より:

    主人公・日野倫太郎:
    怒りのエネルギーは、
    本能のようなものです。
     
    燃え続けるために、
    手当たり次第いろいろな
    物を燃やしていきます。
     
    そしていつしか、その炎は、
    あなた自身を燃やしはじめて
    いたんじゃないでしょうか。

  4. MediaBox より:

    研修医・福原大策:
    日野先生の大好きな
    コメディアンはこう言っています。
     
    「恋愛とかで幸せになると
    思っちゃダメ。
    幸せは別問題だからね。」

  5. MediaBox より:

    主人公・日野倫太郎:
    精神分析は共感の科学です。
     
    全ての精神疾患は、
    病ではありません。
     
    心の個性だと私は考えています。

  6. MediaBox より:

    主人公・日野倫太郎:
    愛は執着だと言う人もいます。
     
    男女の愛も、家族の愛も、
    美しいときだけではなく、
    非常に危険なものになって
    しまうときもあります。

  7. MediaBox より:

    主人公・日野倫太郎:
    愛というのは厄介なものです。
     
    ありのままに抱きしめても、
    相手は痛いだけかもしれません。

  8. MediaBox より:

    主人公・日野倫太郎:
    真の愛情がなければ、
    人を救うなどという
    大それたことは出来ません。
     
    人を救い、人を癒すのは、
    やはり最終的には愛しかないと、
    本気で人を愛すべきと、
    僕はそう信じています。