ドラマ『半沢直樹』の名セリフ・名言集

ドラマ『半沢直樹』の名セリフ・名言集 ドラマ

『半沢直樹』は、TBS系「日曜劇場」枠で放送された、池井戸潤の小説「半沢直樹シリーズ」を原作としたテレビドラマ。主演は堺雅人

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    主人公・半沢直樹:
    コストカットをすれば利益が上がるなんて、現場を知らない銀行員の妄想です。

  2. MediaBox より:

    融資部次長・福山啓次郎:
    経営の良し悪しは、経営者で決まるんだよ。
     
    一人の無能な経営者がトップに居座ってる限り、何度再建しても同じってことだ。しょせん企業は人なんだよ。

  3. MediaBox より:

    融資部次長・福山啓次郎:
    やられたらやり返すなんて、子供の喧嘩です(笑)
     
    完璧な仕事をしていれば、やられることはない。したがって、やり返す必要もない。要はやられる奴が無能なんです。

  4. MediaBox より:

    主人公・半沢直樹:
    会社をどうするかを決めるのは銀行じゃない。経営者だ。

  5. MediaBox より:

    主人公・半沢直樹:
    大和田常務、あなたにとって私は、ただのトカゲの尻尾かもしれません。
     
    ですが・・切られた尻尾は、しばらく暴れ回れます。どんな動きをするかわかりませんよ。お気をつけて。

  6. MediaBox より:

    出向した近藤直弼:
    NOに比べたらYESは何倍も簡単だ。
     
    でもな・・俺たちサラリーマンがYESとしか言わなくなったら、仕事はただの作業になっちまう。

  7. MediaBox より:

    直樹の同期・渡真利忍:
    バブル時代にやりたい放題にやった上の連中の尻拭いをするために、銀行員になったわけじゃない。

  8. MediaBox より:

    主人公・半沢直樹:
    地べたをなめるようにあなたにすがり、あなたに蔑まれ、それでも必死で家族を、会社を、大切なものを守るために、あなたに土下座をし続けた人の痛みを、怒りを、悔しさをあなたにも思い知っていただく・・

  9. MediaBox より:

    主人公・半沢直樹:
    部下に頭を下げるのは、常務のプライドが許さない。もしそう思っていらっしゃるのなら、大きな間違いだ。
     
    あなたが謝るのは、私ではありません。
    これまであなたが、雨の日に傘を取り上げ、トカゲの尻尾として切り捨ててきた、すべての人と会社です!

  10. MediaBox より:

    主人公・半沢直樹:
    弱い者を切り捨て、自分たちの勝手な論理を平気で押し付ける。問題は先送りされ、誰一人責任を取ろうとしない。
     
    くだらない派閥意識でお互いをけん制し合い、部下は上司の顔をうかがって、正しいと思うことを口にしない!
     
    そんな銀行はもう・・潰れているようなものです!